2012年02月06日

やる気の出ない日は読書

月曜日はやる気の出ないことが多い。
そんなときはぼんやり読書する。

林真理子の「anego」を読む。
33歳独身女性、野田奈緒子のお話。

気ママな独り身を楽しみつつ、
今後の人生にやや不安を感じ始めている奈緒子。

玉の輿までいかないが条件のいい官僚男性と見合い結婚する流れだったが、
相手に好きなひとがいることがわかり、
潔く、って露悪的な形な気もするけど、奈緒子は身を引く。
ある意味「一件落着」に終わり、
読んだ後味もよし、でした。

自分も結婚しなかったら、
今どーしてんのかなあなんて
同じ歳の主人公女性に重ねてぼんやり物思いにふけってしまった。


自分はダンナ殿とは恋愛結婚というより、
大学時代からの友人、の延長、の結婚。
再会した頃ちょーーどお互い、フリーだった。

で、結婚。

大恋愛の末に結婚したかったなあなんて思いつつも、
現在の安泰な日々に感謝してみたり。



「彼がアいててよかったなあ。・・・コンビニか。」


ぷ。ちょっと笑えた。

タグ:結婚 恋愛
posted by akko at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

だるい。風邪ひいたかなあ

だるいです。

ここ数日で急に冷え込んだせいでしょうか。

風邪ひいたかも。

だるい上にやる気もでない。。。

下の子も風邪っぴきだしなあ。

うーん、辛くなってきました(ーー;)

タグ:風邪
posted by akko at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

今日は暑くなるみたいです

今日の関東は朝はくもり。

でも晴れ間が出てきました。

今日は暑くなるみたいです。

なんか暑くなったり、また冷えたり、、、

服選びが大変(特に子供)。


重ね着で体温調節できるようにして

今日も一日頑張りましょう〜〜!
タグ:今日 熱く 子供
posted by akko at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ブログ始めて一カ月〜

ブログ始めて1カ月経ちましたー。

現在記事数86件で、
(しょーもない記事も多いですが)
PVアクセス数の最高値/日は412。

まあ普段はそこまでいかないですけど。。。


大した数字ではないんですが、
これからも色々記事書いていきたいと思います♪

よかったらまた見てくださ〜い(^^)。
posted by akko at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

貞操観念とか非合理的とか無駄なこととか その2

本当にダンナ殿に相談してみました笑。


しかし結論は出ず。
「その時(子供が思春期になった時)になったら考えよう」と
…コラァ〜!!

でも、そんなものかもしれません。
ただ、ダンナ殿、お疲れのことろ禅問答みたいな話に
ひとつだけ、具体的なことを話してくれました。

それは、小さい頃(今)から、
自分を大切にすることや相手を大切にすること、
あとは親が、あなたを大事に思っていることを
伝え続けること、だと。
その素地を持って、貞操観念とか説明できるんじゃないかな、と。
合理的とかそういうこと以前に。


「ある日突然、子供がグレる。」

なんてことは、無い。
きっとそこに至るまでの期間(多分長い)があると思う。

だからそこを見ないで、「どうすればいいのかしら」とか考えても、
解決の糸口はみつからないと思う。

子供が後ろ向きになってしまったまでに要した期間と、
せめて同じだけの期間をかけないと、前を向くようにすることは出来ないのでは。

まあそんな例えと絡んで、
小さなころから、子供に接していく必要があるのでは、と考えました。
言うほど簡単なことではないと思います。


とりあえず、まず今日は、
子供を「大好きだぞ〜〜」と言って、
抱き締めてあげようと思います。
posted by akko at 03:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貞操観念とか非合理的とか無駄なこととか

朝、子供の幼稚園の送迎をしてると
前を走るチャリに乗る女子高校の耳に
キラン☆とピアスが光ってました。

(学校でなんも言われないのかなあ・・・)

そんなこと思いながら、
自分の高校時代を思い出しました。

私は母譲りの化膿体質で、穴は開けてません。
ピアスの穴をあけた母は3カ月以上
「お父さんマキロンマキロン!」と
なかなか定着しない耳の穴を毎日消毒してました。
それを見ていたので自分はあけまいと思いました。

そういう体質的な問題で、自分はピアスに興味をあまり持たずにいました。
が、高校時、幼馴染の子が開けたのを見て、
「こらーーーピアスなんか開けて〜〜!」
「わーーごめーん。akkoちゃんには怒られると思ってた〜〜」
そんな風に友達に説教たれてました。

しかし、今、この世の中の価値観で、
「ピアス開けんのが何でダメなの?」
と自分の子供に言われて、論理的にちゃんと説明(説得)出来るかは、
ちょっと自信ないというか…

貞操観念とか、そういうの、
説明というか、そもそも理解できるんだろうか…と。

とどのつまり
「じゃあ宗教から始めよう」になりそう。
もっとややこしい。汗


世の中には理にかなわない、合理的でないものが多すぎる。
けど非合理的でも必要なものもある。
お墓とか。
だって実家、お墓立てるのに400万かかったとか言ってるし。
なんでそんな金額になるの???
原価いくらですかァ?!

でも無駄か、というと、
そういうわけじゃなく、必要というか、うーんでも。。。


話がそれましたけど、
「自分と自分の身体を大事にする」ということも、
凄く抽象的な話で、これを理にかなう形で
しかも思春期の子に分かるように論理的に説明するのは難しいと感じます。



思春期のお子さんをお持ちの他のご家庭は、
一体どうお話していらっしゃるのかしら。。。


ちょっと真剣に、ダンナ殿に相談してみます。。。

posted by akko at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

いつもと変わらない一日

も今日は特に何もない一日。

6:00 起床、朝PC開いてニュースその他チェックして、     
7:00 子供のお弁当作り始め、朝食も準備
     子供を起こして、着替えさせる
     ダンナ殿を起こす
7:30 子供の朝食、子供のパジャマ等洗濯機スイッチオン
7:40 ダンナ殿を送りだし(朝食は摂らない)
7:45 子供の残りで自分の朝食とりつつキッチン片付け
8:00 ぼちぼち洗濯干し
     大体この間で息子のうんち(一回目)
8:30 娘の登園準備
8:40 幼稚園の送迎へ出発
9:00 帰宅、掃除や片付け等家事〜。

今日はまた風邪をぶり返した息子を連れて小児科へ。
連休明けで鬼混み。

その足で買い物。真面目に野菜と果物をたくさん買う。
息子は風邪ひいてるくせに食欲は通常と変わらないので
果物をガンガン食わせることにする。

11:00頃帰宅、息子におやつ。柿とミカンを食べさせる。
その後風邪の薬を飲ませる。
息子を添い寝してたら自分も30分程昼寝しちゃう。

12:00 位に起きて、自分の昼食。朝と昨日の残りのカレー。
14:15 娘の送迎出発まで、子供のおやつの準備、
PCとかメールとか、ちんたらやる。

14:30 娘の送迎。その足でコナミスポーツクラブへ。
娘はチャリに乗りつつおやつ。
15:00 娘のスイミング開始。

先々週風邪をひき、幼稚園とともにスイミングもしばらく休んでいた。
そのため久々のスイミングが楽しいのか、娘弾けすぎでコーチに怒られる。
息子はスイミングスクールの中を走り回り。
おやつに用意したリンゴを投げて遊ぶのでひっぱたく。

16:15 スイミング終了、帰路へ。
100円ローソンによってジュースとビール購入。
16:30 帰宅、子供達はおやつとテレビタイム。
ママはお疲れドリンクタイム。
      飲みながらちんたら夕飯の準備。具だくさんワンタンスープ。
      並行してお風呂の準備、洗濯ものとりこみ。
 
18:00 夕飯準備を終え、先にお風呂。日によってお風呂と夕飯が逆に。
      娘が勝手に出した以外のお菓子を食べていたため、
      上がった血糖値が下がるまで時間調整に先にお風呂。

18:45 夕食。ワンタンスープを息子はガツガツ食べるも、
      娘は半分しか食べず。食え!
      仕方なく納豆でご飯を少し食べさせる。
また息子の方が食べる。もう食わんでいい。

19:15 夕飯終え、またテレビタイム。ママまったり。PCとかしたり。

20:00 子供の就寝時間。にもかかわらず、ママちんたらPC。
20:30 子供就寝。ママも一緒に寝ちゃう。
      あ、ダンナ殿のご飯準備まだだ。。。もうワンタンない。
posted by akko at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

休日午前中はコメダ珈琲でおひとり様カフェ

休日の午前中はゆっくり眠りたい!ところを頑張って起きて、

ひとりでぶらっとカフェに行くのが好きです。

まあ平日は子供と一緒なんで、

おひとり様気分でお茶できるのは、

ダンナ殿のお休みの日の午前中くらいなんですけど(^^;)


近所にある、「コメダ珈琲」っていうチェーン店が好きです。

ここは名古屋が本社で全国展開してるんですけど、

あんまりチェーン店らしくないんですよね。
(マニュアル無いらしい。)

お店はログハウス調?っていうか、なんか古風。ユニホームとかも。笑

「今風でない」感じが、逆に好き。笑



ここのお店のポイントは

・席が大きく、ゆったりできる
・珈琲がほどほど安くて美味しい(ブレンド400円)
・↑モーニング時間なら、無料でパン&ゆで卵がつく
・雑誌、新聞が置いてある
・駐車場が大きい

などなど。

初めてここに入ってコーヒーを頼んだとき、

カップが熱くてコーヒーを冷めにくくしてるのに気づいて、

妙に感激しました。

学生の時、シャノアールで少しバイトしてて、

カフェはカップを温めて(常に湯銭してある)出すのは知ってましたが、

コメダのはカップが厚いので、更に冷めにくいんです。

小さな気配りみたいなのをちまちま感じて、ファンに♪

もしお近くにあったら、入ってみては。

ちょっとレトロな懐かしい感じに、ホッとすると思います。




まあカフェって言っても、「マックモーニング食べたい」

って時もあるんで、

そんな日はマクドナルドにお世話になります。

posted by akko at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

やる気が出ない…

子供の調子が悪いと、ユウウツ。

なんだか何もやる気がしません。。。

洗濯モノ(干して取りこんだもの)も、
かなり山積みに。。。

う〜ん、今日はダメです。。。
肌も髪も調子悪いし。。。


そんな日ってありませんか(><)。。。


posted by akko at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

父のメダカの飼育

お彼岸で線香あげに、実家へ帰省。

庭には父の飼うメダカの鉢がいっぱい。

最初10〜20匹くらいだったのが、

あっ!という間に鉢10個以上・・・


110924_075649.jpg

でもメダカ、かわいいんですよw

いろんな大きさのがいます。


田舎には彼岸花が咲いてます。

あの毒々しいたたずまい、本当、独特。

うまく撮れたらアップしよかなw

posted by akko at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

幼稚園の運動会

今日は幼稚園に通う上の子供の運動会でした。

この連休に運動会って幼稚園や小学校は多いんじゃないでしょうか。

まだ年少さんなので、最初の準備体操以外に出た種目は三つ。

大玉転がし、アンパンマンのサンサン体操、フォークダンス(オクリホマミキサー)。

しかし、ウチの子は、下向いたり指噛んだりくわえたり、
手を振っても「やめて」的なジェスチャー。

どうやら緊張していたようです。

普段は凄く活発で、スイミングスクールでもやんちゃぶりを余すことなく発揮しているのですが。

案外そういう子に限って、

こういうイベントには緊張しちゃうのかもしれません。


ちょっとハラハラしながら、わが子の様子を見守ってました。。。

でも無事、なんとか終わりました。

よかった。
posted by akko at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

